気功について 気功による健康法 「気」あれこれ 樹木の気 気功の実践 気功徒然草 気功の本
気功と音楽 気功辞典 気功のサイト 目安箱(掲示板) 作者の紹介 花ごよみ HOME

  < これまでの年間「花ごよみ」 >

 1,2月: 梅の香りに魅せられて  3月: 小鳥と春の花  4月: 雪わり草  5月: 若葉の季節
 6月: 明治神宮の花菖蒲  7月: 尾瀬のニッコウキスゲ  8月: 伊吹山のお花畑  9月: 夏のなごりと秋の気配
 10月: 庭の片隅の秋  11,12月: 紅葉・黄葉・落葉

花 ご よ み

1,2月の花ごよみ 


  梅の香りに魅せられて





 梅の香りに魅せられて



 梅の花、特に白梅の花が咲くと、寒さの中でも春がそこまで来ている感じがします。
甘い、白梅の香りに誘われて、お馴染みのメジロ君が我が家の庭にやってきます。
 花から花へ蜜を求めて、ミツバチのごとくあわただしく飛び回っています。 寒々としていた庭が、この時期、急に明るくなって、「ああ、春だな〜♪」と実感するのです。

 今年は近所の公園の紅梅にカワセミが来てくれました。

 小鳥と花の取り合わせ、自然は素晴らしいです。




      白梅にメジロ

 白梅の花が咲くと、メジロ君が花の蜜を求めてやってきます。

 冬の間ミカンの実が大好きだったメジロ君、白梅の花が咲くとミカンの実には見向きもしません。


       自宅の庭にて
                2006. 3. 4




       メジロの視線


 ファインダーを通して私の目とメジロ君の目が合った。 一瞬、僕とメジロとの間に緊張感の糸がピーンと張った・・・。


       自宅の庭にて
                2006. 3. 4





    花の蜜に夢中のメジロ


 白梅の花は、ほのかな甘い香りでメジロを誘います。 

 誘惑に弱いメジロ君、何かに憑かれたように花から花へ。 


       自宅の庭にて
                2006. 3. 4





       助け合い

 
 よく見ると、口ばしの周りには花粉をいっぱい付けています。 花の交配の手伝いをしているんですね。

       自宅の庭にて
                2006. 3. 4





     美味しいなあ〜♪


 うっとりと陶酔したような目。

 ほんとうに美味しそうですね〜。


       自宅の庭にて
                2006. 3. 4





      白梅の花の妖精


 花から花へ花の妖精のように軽やかに舞うメジロ君。

 アクロバットのよう、かなり無理な姿勢を苦にせず、大好物の美味しい蜜をつついています。



       自宅の庭にて
                2006. 3. 4





       お腹がいっぱい


 花から花へ慌しく蜜を吸ったメジロ君
一息ついていました。

 あ〜美味しかった。 お腹一杯だ〜♪


       自宅の庭にて
                2006. 3. 4




         雪にメジロ

 朝起きると珍しく雪が積もっていました。
 メジロさんたちも食べるものがないとかわいそうです。 
 梅の枝にミカンを付けておきました。
気が付いたら、ずいぶん小さくなっていました。

      自宅の庭にて
                2006. 1. 21




         雪にメジロ2

 下に落ちてしまったミカンも、
「もったいない」と、最後まで
食べていました。


      自宅の庭にて
                2006. 1. 21





       紅梅にカワセミ

 近所の公園の紅梅の古木の花の蕾がほころんできました。

 そこへめったに来ないカワセミ君が来てくれました。とっても珍しい「梅にカワセミ」の絵です。

      近所の公園にて
                2007. 2. 17




       紅梅にカワセミ2


 すぐに別の枝に移動したカワセミ君。
枝が被ってしまいましたが、手前の紅梅の花がボケて幻想的な絵になりました。

 ちょっと素敵な雰囲気ではありませんか?

      自宅の庭にて
                2007. 2. 17



   サンシュユシジュウカラ

 近所の公園のサンシュユの花が
満開です。

 よく見ると、シジュウカラさんが黄色い花に埋もれて止まっていました。


      近所の公園にて
                2006. 3. 11



    サンシュユにシジュウカラ3


 胸に黒いネクタイをきっちりと締めて、なかなかハンサムなシジュウカラ君です。

 下に美味しそうな食べ物があるな〜。
降りて食べよかな〜。


      近所の公園にて
                2006. 3. 11


<雪、そして春に向かう生命力>

<花ごよみ 先頭に戻る>

<Top Pageに戻る>




気功について 気功による健康法 「気」あれこれ 樹木の気 気功の実践 気功徒然草 気功の本
気功と音楽 気功辞典 気功のサイト 目安箱(掲示板) 作者の紹介 花ごよみ HOME

All Rights Reserved, Copyright (C)1996,2007 MASAKAZU FUJITA
fujitamf@nifty.com