気功について 気功による健康法 「気」あれこれ 樹木の気 気功の実践 気功徒然草 気功の本
気功と音楽 気功辞典 気功のサイト 目安箱(掲示板) 作者の紹介 花ごよみ HOME

  < これまでの年間「花ごよみ」 >

 1,2月: 梅の香りに魅せられて  3月: 小鳥と春の花  4月: 雪わり草  5月: 若葉の季節
 6月: 明治神宮の花菖蒲  7月: 尾瀬のニッコウキスゲ  8月: 伊吹山のお花畑  9月: 夏のなごりと秋の気配
 10月: 庭の片隅の秋  11,12月: 紅葉・黄葉・落葉

花 ご よ み

3月の花ごよみ 


  小鳥と春の花





 小鳥と春の花



 春の花が咲き始めると、小鳥達は興奮して花の蜜を吸いに集まります。
小鳥と花は、とても良い絵になります。
 
 まずサクラ。先月は梅の花に群れていたメジロが桜の花を求めて、狂ったように花に顔をうずめて蜜を吸っています。
 
 この季節、黄色い花、サンシュユ、ロウバイ、マンサクなども彩を添えてくれます。白梅にメジロに続いて、「庭のサンシュユの〜木♪」にシジュウカラがやってきました。シジュウカラも愛らしい小鳥ですね。でもメジロに負けず劣らずあわただしく枝から枝へ飛び回って写真を撮るのが大変です。





     ソメイヨシノにメジロ

 近所の公園のソメイヨシノが満開です。

「きっと来るはず」と待っていました。
しばらくすると、やはり来てくれました
メジロ君。

       近所の公園にて
                2007. 3. 31




      カンヒザクラのメジロ


 カンヒザクラの派手な花も、メジロ軍団
が制圧しています。


       近所の公園にて
                2007. 3. 31





    花の蜜に夢中のメジロ


 ヒガンザクラも甘い香りでメジロを誘います。 

 美味しい蜜に目がないメジロ君、
こんな姿勢だってへいっちゃら。 


       近所の公園にて
                2007. 3. 31





       食べすぎ?

 
 花の蜜でお腹をいっぱいにするのは
大変だと思いますが、このメジロ君のお腹はメタボリック症候群予備軍?

 これだけ花が沢山あって、これだけ小まめに動き回って食べればお腹いっぱいになりますね。

       近所の公園にて
                2007. 3. 31





     ああ美味しかった


 たっぷり食べて放心したようなメジロ君。


       近所の公園にて
                2007. 3. 31





   ヒヨドリも好きなカンヒザクラ


 派手なカンヒザクラの花が満開です。
大きなヒヨドリが花に囲まれて心地良さ気です。


       近所の公園にて
                2007. 3. 28





     大きな体を捻じ曲げて


 大きな体を捻じ曲げて、無理な姿勢を苦にせず、大好物のサクラの美味しい蜜をつついています。


       近所の公園にて
                2007. 3. 28




   サンシュユシジュウカラ

 近所の公園のサンシュユの花が
満開です。

 よく見ると、シジュウカラさんが黄色い花に埋もれて止まっていました。


      近所の公園にて
                2006. 3. 11



    サンシュユにシジュウカラ3


 胸に黒いネクタイをきっちりと締めて、なかなかハンサムなシジュウカラ君です。

 下に美味しそうな食べ物があるな〜。
降りて食べよかな〜。


      近所の公園にて
                2006. 3. 11




    サンシュユシジュウカラ

 美味しかったな〜♪

 少し、縄張りを主張しようっと。


      近所の公園にて
                2006. 3. 11




    サンシュユヒヨドリ

 そこへ来たのが、乱暴者で嫌われるヒヨドリ君。

 シジュウカラ君を追っ払ってしまいました。

      近所の公園にて
                2006. 3. 11





   サンシュユコサギ


 こんなところにシラサギ(コサギ)が止まりました。 ちょっと場違いなコサギに周りの鳥達も迷惑気でした。


      近所の公園にて
                2007. 3. 17





   サンシュユコサギ2


 とはいえ、当のコサギさん、ここが気に入ったようでじっくりと腰を落ち着け、しばし沈思黙考していました。


      近所の公園にて
                2007. 3. 17





<「春のひかり」へ>

<「春が弾けた!」へ>

<花ごよみ 先頭に戻る>

<Top Pageに戻る>




気功について 気功による健康法 「気」あれこれ 樹木の気 気功の実践 気功徒然草 気功の本
気功と音楽 気功辞典 気功のサイト 目安箱(掲示板) 作者の紹介 花ごよみ HOME

All Rights Reserved, Copyright (C)1996,2007 MASAKAZU FUJITA
fujitamf@nifty.com